今回は、ハムスターのケーキ工場でケーキ作りを手伝うゲーム「ハルスタータイクーン:ケーキ屋さんのゲーム」について紹介したいと思います!
「ハムスタータイクーン」どんなゲーム?
このゲームは、ハムスターたちが働くケーキ生産工場で、店長としてサポートしていく内容です。
クエストをクリアすると、次々と新しいケーキ工場を発展させることができます。
ケーキの生産は、ベルトコンベアで行われるので、機械をレベルアップしたりしてより効率的にケーキを生産し、お金を稼ぎましょう。
工場を運営しよう
ケーキ工場の運営について詳しく解説します!
機械を設置
ケーキを作る機会は、初めは生地を入れる型だけを生産するものや、焼く前の生地だけを生産するものしかありません。
そのため、販売しても値段が安いですし、ケーキと呼べるものではありません。
しかし、生地を焼くオーブンやホイップクリームを載せる機会を設置するためには、お金が必要なので、ケーキ未満の商品を販売したりして、まずお金を稼ぐ必要があります。
お金が貯まったら、新しい機械を有効化しましょう。
機会は最初、ハムスターが操作しておらず、全て手動なので、ケーキが流れてきたらタップしてクリームを塗ったり、オーブンで温めたりする必要があります。
ケーキを作るポイント
工場なので、ケーキは全て機械で作られます。
機械を有効化したらケーキが完成系に近づきますが、ここで注意するポイントは機械の作業スピードについてです。
クリームを塗ったりしていると、すぐに次のケーキが流れてきてしまうので、そんなときは機会を連打して作業スピードをアップさせましょう。
次のケーキまでに間に合わなければ、ケーキはそれ以降の機械をスルーして未完全なまま発送されてしまい、少額しかお金を稼ぐことができません。
機械の自動化
機械は、一定の条件を達成することで自動化することができます。
自動化とは、ハムスターを配置してハムスターたちに機械を動かしてもらえる状態のことです。
ハムスターを配置するには、ハムスターの自動カードを入手する必要があります。
自動カードは、ショップのカードボックスを開けたり、注文書のお題を達成させて報酬をもらう際にゲットできます。
自動化の条件は、この自動カードのレベルを一定までアップさせたり、コインを消費することです。
自動カードのアップグレードには、ナットを消費します。
機械が自動化したらよりスムーズにケーキ作りが進むのでいち早く自動化することをオススメします。
機械のレベルアップ
さらにケーキ作りをスムーズにするためには、機械のレベルアップを行いましょう。
レベルアップには、ケーキを売って稼いだお金を消費します。
レベルアップすることで作業スピードが速くなります。
また、お金を消費して機械の作業スペースを増やすこともできます。
オーブンの数やホイップクリームを塗るスペースを増やすことで作業効率がアップします。
注文書に沿って運営
ケーキ作りは、画面上部の注文書に沿って行いましょう。
注文書は、クエストのようなもので、注文書を全て終えるためには、細かいクエストをクリアする必要があります。
クエストには、機械のレベルアップだったり、自動化をすることが書かれており、クリアすると報酬がもらえます。
注文書を全て終えると、次の工場の運営へ進むことができます。
ケーキのコレクション
工場では、それぞれ一種類のケーキを量産しています。
そのため、各ステージをクリアして次のステージに進み新たな工場の作業に入ると、新たなケーキを作ることになります。
今まで作ったケーキたちは、全てショーケースのなかでコレクションとして見返すことができます。
新しいケーキを作ると、ボーナスとして一度だけダイヤを入手できます。
イベント
ゲームでは、期間限定でイベントが開催されています。
イベントでは、特殊なアイテムを入手できたり、いつもと違うケーキを作ることができます。
イベントステージもいくつかあり、イベント時のケーキもショーケースにコレクションされます。
たくさんお金を稼ぐには
機械のレベルアップに必要なお金はいくら稼いでも稼ぎたりません。
より効率的に稼ぐ方法を紹介します。
1つ目は、飛んでくるサプライズ収益をゲットすることです。
羽が生えたボックスの中に大量のお金が入ったものが画面に現れると、広告を見るとお金をゲットできます。
2つ目は、ブーストを使用することです。
ブーストとは、画面中央下にある「×2」と書いてあるアイコンから確認できます。
ブーストを使用すると、一定時間だけサプライズ収益が登場する回数が増えたり、ケーキの収益が倍になったりします。
使用には広告を見る必要がありますが、お金の大量ゲットチャンスです。
最後に
「ハルスタータイクーン:ケーキ屋さんのゲーム」は、工場で働くかわいいハムスターやケーキに癒されるゲームです。
タップするだけでの簡単なゲームなので、少しでも興味が出た方は、ぜひプレイしてみてください。